助成事業

2016年(平成28年)

一般助成 子どもの健やかな成長を願う事業(つながり・かかわり)

「東日本大震災避難者親子と犬山の子どもの自然交流」事業

助成団体
特定非営利活動法人 犬山市民活動支援センターの会
助成金額
110万円
事業内容
愛知県在住の震災避難者の子どもと地元の子どもとの自然体験交流を、犬山市野外活動センターなどで実施する。自然の大切さと仲間づくりを進めるために、小中学生を対象とした「生き物探検隊クライマックス」「冒険教室」などを企画し、震災避難者の親子に安心と安らぎの場を提供する事業。

「高知市こども劇場 子育ち・親育ち応援プロジェクト」事業

助成団体
特定非営利活動法人 高知市こども劇場
助成金額
110万円
事業内容
幼児を抱える親子などを対象に、人形劇上演会と劇団主宰者との座談会を実施し、幼児に初めて生の舞台芸術に触れる機会を提供して観劇の素晴らしさを伝える。小中学生およびその保護者を対象に、子どもが自らの力で成長する力を育むこと、子育て中の親が自らの子育てを大切にすることを働きかける事業。

「ビデオレターで結ぶ心の架け橋」事業

助成団体
ビデオレターで結ぶ心の架け橋実行委員会
助成金額
280万円
事業内容
日本とラオスとの外交関係樹立から60周年に当たり、ラオスのビエンチャンと友好関係にあるさいたま市の小学校とラオスの児童とのビデオレターの交流会を行う。子どもたちの作った造形物の公開展示を双方で行い、日本とラオスとの友好親善を促進するとともに、子どもたちの国際感覚を養う事業。

「新1年生の入学おめでとうの集い」事業

助成団体
新1年生の入学おめでとうの集い実行委員会
助成金額
100万円
事業内容
親子の絆を深め進学への不安を解消するため、次年度に小学校に入学する児童と保護者を対象とした「新1年生入学おめでとうの集い」を実施するほか、子どもの参加者の多い浦添地区で講演会「子どものための栄養療法」を実施する事業。また琉球新報で紙面報告する事業。

メニュー

助成事業